■プロフィール

サンカクヘッド

Author:サンカクヘッド
漫画家をやっております

■最新記事
■サンカクヘッドの本
■月別の記事
■カテゴリ
■リンク
荒くれネバーランド 11話と12話
本日発売のコミックバーズ2月号に・・・

20101228.jpg

『荒くれネバーランド』11話と12話載ってます。
荒ネバは最初に沢山ネームを切って、何個かストックを作ってから連載スタートしたんですが、
今回の11話は割と最初から作られていたネタです!

僕の友達が「一番面白い!」と言ってくれたやつなので結構気に入ってます。
興味のある方は是非読んでみてください!



本日、おもむろにドラゴンエイジを見てたら『コミpo!』というソフトの広告を見つけ、
気になって検索したら無料体験版があったので使ってみました!
↓こんな感じのマンガが作れます(体験版は4コマしか作れないみたいです)

201012282.jpg

まぁ、正直3Dなので動きの無さは否めないんですが、マンガとして全然読めると思います。
操作も簡単なのでお子様でもおじいちゃんでも作れちゃう。凄い時代になりました!
これだけ簡単だと「マンガ描くのは難しい」っていうイメージをすぐ取っ払えちゃう気がしますね。

日記
サンカクデイズ⑧
days08.jpg

※古い記憶なのでシールのデザイン、マンガ家セット以外の商品などは正確ではないです。
「子供チャレンジ」をやってた方なら一度は見た事があるかもしれない、マンガ家セット。
今思うと、絶対貰えない気がするのですが・・・。
確か僕は1年で40ポイントくらいしか貯まりませんでした。

しかたなく鉛筆セットを貰った記憶があります。
当時はショボい賞品しか無かったから「マンガ家セット」は一際目立っていましたね。
今は賞品もグレードアップしてるんだろうなぁ。

日記
OPPAIマウスパッド
今月、『ハイスクール・オブ・ザ・デッド シークレットボックス』ってやつが発売するんですが・・・

201012193.jpg

『ハイスクール・オブ・ザ・ヘッド特別編』描きました。
本の表紙に名前も載ってます!

201012192.jpg

こんな豪華な作家陣の所に僕なんかが居ていいのか激しく疑問ですが、描かせて頂きました!
嬉しい!



日記
イリュージョン
この前一眼レフの製品紹介ページや写真を撮ってる人のブログを見たりしました。

めっちゃ欲しくなりました。

・・・と言っても一眼レフって10万円くらいして中々手が出せません。
っていうかちょっと前に「取材用に」と買ったデジカメもタンスの中に閉まってあります。
あのデジカメも4万円くらいしたんですが、秋田県に行った時以外取材用として使ってないですね。
データを見るとお母さんの顔とか猫とかマンガに関係ない写真ばっかりでした。

久しぶりに何か撮ろうと思ったんですが、周りに良い被写体が無かったのでコーヒー牛乳を。

20101217.jpg

!?

コーヒー牛乳が・・・斜めに・・・!?

はい、イリュージョンっぽいんですが、実はこれ携帯スタンドにコーヒー牛乳を乗せて撮ってるだけです。
結局これくらいしかブログにアップするものがありませんでした。
これは・・・もし一眼レフを購入しても使わない気がしてなりませんね!


オマケ:実家の猫

201012172.jpg

ニャニャ~ン

日記
ハイスクール・オブ・ザ・ヘッド
今月発売のドラゴンエイジ1月号に・・・

201012112.jpg

『ハイスクール・オブ・ザ・ヘッド』7話と8話載ってます。

今回は今までで一番大変でした。主に銃が!
孝くん達がついに銃を手に入れてしまったので銃や車がいっぱい出てくるのです。
そうなるとネタも銃や車を出さずにはいられないので、必然的に銃を描かなければいけないのです!
銃なんて描いた事無かったので本当苦労しました・・・。

っていうかあれは「描けてない」部類に入るかもしれません・・・。
まぁ連載開始前から解っていた事だったんですけどね!(練習しろよ!)
連載開始前、担当さんも「サンカクさん銃描けますか!?車大丈夫ですか!?」とエラく心配してましたが、いかがでしょうか担当さん・・・。



この前の日記の打ち合わせの話でも。
バーズの担当さんが来たんですが、そこで嬉しい一言を頂きました。
「成長してますよ、サンカクさん」
なんと嬉しい言葉でしょうか。

実はこの担当さん、もう5年も付き合いがあるんですよね。
僕が19歳の時に初めて会って一緒にマンガを作ってデビュー。
何度も怒られ罵られ、時には衝突して5年。
そして出た「成長してますよ」の一言・・・。
マンガは一つの物語ですが、作家の成長記録でもあるんですね。   終






担当「・・・は?オチは?」
サンカク「・・・え?オチ?ないですよ。」
担当「変ないい話だけ書いてオチがないなんて・・・成長してませんね」

日記
次のページ